2010-12-11

画像投稿テスト

パニーニがうまかった。

画像の投稿テストです。
投稿画面の上のバーの”リンクのボタン”右隣の白い枠がついた
ポラロイド写真っぽい”画像ボタン”を押して、

写真をアップロードします。

置いてあるストーブがAladdinだった!




アップロードしたい画像を選んで、選択した画像を追加
投稿画面に小さい画像が出てきたら画像をクリック。
サイズ”特大”の幅640pxがちょうどいいので、そのサイズで。
位置 ”左”
写真の説明をタイプすると画像のすぐ下の中央に少し小さな文字で説明が入ります。

画像を絡めて記事を書くときはある程度自分のフォーマットを決めておくと読む側としては読みやすいです。

たとえば、
画像の幅を必ず一定にする。
画像と画像の間は必ず1行あける。
記事の最初に必ず画像を持ってくる。
とか。

ブレブレの写メはすでにたくさんのファンがいたりするタレントさんや
芸能人の方々のみが許されている特権です。
最近の携帯はやたらハイテクなので、少しだけその機能を使って
まあまあ綺麗に撮ってみましょう。


一番ん簡単なのは
フォーカスをきちっと合わせること、
WB : ホワイトバランスを調整すること
の2つです。

1つ目のフォーカスカメラのサイドのシャッターボタンがやりやすいです。
反押しでフォーカスをピピッと合わせてそのまま全押しでシャッターを切るとだいたいうまく行くと思います。あとは脇を閉めて笑うのを我慢しましょう。機体が揺れないように。

2つ目のWBは撮影画面のメニューにほぼ100%入っているので照明の色によって変えてみましょう。自動、電球、蛍光灯、屋外、曇り、とかそんな感じになっているはず。

例えば会議室や自宅の室内。
蛍光灯だとどうしても青っぽくて冷たい写真になりがちです。
自動でほぼまかなえるはずですが、なんだかうまくいかないときは
WBを蛍光灯モードにしてみましょう。

もしくはいい感じの居酒屋で。
白熱球などのオレンジっぽい照明の場合は、何もかもがオレンジになっちゃったりします。そもそも写真が綺麗に撮れるほど明るくなかったりもしますが、、、
そんなときはなるべく明るいポイントを狙いつつWBを電球に!
だいぶナチュラルな写りになるはずです。

画像投稿テスト終::::::

ブログ アーカイブ